アクセス解析
  スポンサーサイト  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  夏にむけて・・  -  2006.06.13.Tue  
060613_143159.jpg
和風ピクルス。
おうちで作っています。

お酢をたっぷり入れているので、
夏に向けて食卓に添えるといいかもしれません。
レシピは簡単で、液に漬け込むだけ。
液はわかりやすくいうと、ところてんのつゆのような味(笑
でもそんなカンジに仕上がればいいかな?
酢とみりんと醤油、あとタカの爪なんかをいれるといいです。
酢はリンゴ酢でもいいかもしれない。
そして一度か二度くらい液を沸騰させるといいかな。
水を入れてないので食べたらまた漬け込んで・・と
1ヶ月は持つと思います。
本当に漬け込む人は密閉容器に入れておけば、1年でも持っちゃうよ。


我が家は漬物大好きなので、市販の漬物じゃぁ高くて買えない(^^;
ほとんど毎日食べるので、こうやって作っています。

作るのなんて簡単だし、これから夏になるとお野菜が安くなりますからね。
いろんなもので、試してみるのもいいかもしれません。

▽Open more.
No.148 / 雑記 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
  好かれる木  -  2006.06.05.Mon  
前回の「自分にやさしく」の記事で、とても嬉しいコメントや
メールをいただいたので、続編のようなものを書いてみます。

今回はとくに人間関係について。
やっぱり人間関係がいちばん大変ですね。

ようはモノの見方やとらえ方なんですけど、
私は線引きが大事かな?って思ってます。


▽Open more.
  自分にやさしく  -  2006.05.23.Tue  
自分に優しいってどう思います?
きっとあまり良いイメージを持たない人が多い気がします。

でも、私は好きです、自分に優しくすることが。

難しいニュアンスだと思うんですけど、
自分をいたわることって大事じゃないですか?
自分の想いって、自分が一番わかっているはずです。
深層心理とかそういう難しいことじゃなくて、
たとえば単純に「これがイヤだな」って思っていて、
その嫌な加減が一番わかるのって自分自身ですよね。

でも、その加減が人にうまく伝わらないこともありますよね。

人に自分の想いを軽んじて見られると、
だいたいあまり良い結果につながることはない気がします。
結局自分を理解してもらえないストレスが
グググ~っとおなかに貯まっちゃうわけです。


だから。


自分だけは自分をいたわってあげたいって、私は思うんです。


仕事、育児、恋愛、学校、もろもろのコトで悩んでいる人も
自分を追い詰めずに、すこし息抜きしてみましょう

精神的に疲れている自分を偽って追い詰めて、
それでもやらなきゃいけないことなんて
ホントはそうそうあることではないと思います。

自分をきちんといたわれると、余裕ができて
人にもやさしくなれますし、
自分のこともきちんと責任が持てると思うんです。


「だって、忙しすぎたから・・」
「この子がうるさいから。」「あの人が聞いてくれないから」

そういう言葉を発することも少なくなると思います。


今日はコンビニのお弁当でもいいじゃないですか?
たまには甘いもの、ごぼうびに買ってもいいじゃないですか。
自分なりに頑張ってみたけどあわないのなら、
何かを無理して続けなくてもいいじゃないですか。


自分に優しく。

怠けているのではないんです、
それは自分の心が一番知っていることです。

自分の人生、生活をイイモノにするために、
ぜひ自分をいたわってあげてくださいね!
  あと少しだけ(^^;  -  2006.05.04.Thu  
どうも~^^

今回はかなり記事があいてしまいましたね
実は、外で仕事をするようになって、
お店が4月の下旬にオープンし、今はオープンラッシュで
お店がかなり忙しく、私も家に帰ってくると最低限の家事だけこなして
早くに寝てしまうという生活になってます。

今まで不眠症で、3時4時まで起きてるのがあたりまえだったのに
今はなんと10時半くらいには寝ちゃいます(笑
自分でも信じられません

でも、体を動かすというのはやっぱりいいコトなんだろうな。
毎日、毎日クタクタなんだけど、その疲労感はわりとイヤじゃなかったりします。
たぶん、久しぶりに仕事をしたせいもあると思うんだけどね。

私のお店は飲食店で、地元にオープンしたかなりデカイお店の中に入っています。
飲食店もかなり入っているんだけど、うちのお店はその中でも一番人気

長蛇の列に、働いている従業員のほうが、「よく並ぶなぁ・・」と思ってしまう(笑
今日のお客様は50分くらい待ってた方もいました。

でも待っていただいてるぶん、こちらはしっかりとした接客しないといけない。
感謝のキモチで接しないとね!

お店もゴールデンウィークあけると、少しづつ落ち着いてくると思います。
また、落ち着いた頃に、ゆっくり復帰していこうとおもいます。

ヒトに接していると、勉強になることも多いです。
その体験をまたこっちでもいかして、
皆さんにお伝えしていけたらなぁって思ってます♪
No.145 / 雑記 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△

 ネット+お役立ちツール 

これは必要です。
⇒ネットお役立ちアイテム

まずは誰もが登録していて有名な
優良サイトから登録しましょう。
⇒超有名おこづかいサイト一覧

 人気アフィリエイト 

 Drecom RSS 

 プロフィール 

みかん

  • Author:みかん
  • みかんにメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ↓


    家族は子供2人とオットが1人。
    関東在住。最寄り駅は
    サッカー好きがイッパイ!?
    マイペースでめんどくさがりです。

    ○なもの。

    料理、読書、水泳、
    映画鑑賞、温泉、飲食(笑)
    秋と冬。ダーリンと
    おしゃべりすること。
    子供とたわむれること(^^;)
    ワンコと格闘。
    そしてパソコン。

    ×なもの。

    しいたけ大嫌い。
    掃除・洗濯(たたむの)が苦手。
    時間の守れない人。
    歯医者。

 ランキングですが・・ 

ほとんど見ていないランキング(笑 
でも押していただける方はお願いします。
ブログランキングranQ
みんなのブログランキング
人気blogランキング
おこづかいらんきんぐぅ

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 デリシャス*レシピ All rights reserved.

