アクセス解析
FC2ブログ
  スポンサーサイト  -  --.--.--.--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  マイホーム -土地探し-  -  2006.02.07.Tue  
久々の更新になりますが、マイホーム第3弾記事です。

以前までの話では、きっかけについてお話してきました。
マイホームをもつきっかけというのは、
「よし買うぞ!!」と意気込んでいなくても
結構身近にあるものだというのはわかってもらえたかと思います。

ここからは少しづつ具体的な話になっていきます。

マイホームの注文建築を契約した私たち。
さてここから、いろいろな問題が出てきます。


まず土地探しです。


この会社の場合、自分の所有するところからではなくてもいいので
私たち個人で探すのと、会社側から探してもらうのと2方向から土地を
探すことになりました。

土地は、実感わかないかもしれませんが、
これは本当はマイホームを持つ上で非常に大事なものの一つです。

というのは、家という「ウワモノ」は住んでいて不都合があれば
補修や改築ができますが、土地というものはそうそう変えられません。
土地を変えるということはつまり引越しするということになりますから
それにはとても大きな労力が伴うわけです。

とかく、家という「器」に感心がいきがちですが、
「土台」もしっかり見ないといけません。


ではどのような点を見ればいいのか。

一般的によいとされる場所が必ずしも自分に合うとは限らないのです。

そこで、ポイントをお教えします。まず、


・家族が住みやすい場所か。

・ライフステージを考えているか。

・近所の状態

・昼だけではなく、夜の状態はどうか。

・市街化区域であるか。


大きなポイントとしたらこのようなところになると思います。


まずはじめのポイント

・家族が住みやすい場所か

についてですがこれはとても重要です。

たとえばスーパーやドラッグストアなどが近いのは
いうまでもなく便利ですよね。
病院、公園、公共施設、近ければ近いほど便利にはなります。

しかし、これらがすべて近いからといって、
住みやすいというのかは住む人しだいです。

車を使う人であれば、そうそう近くにすべてなくてもいいと思いますし
あまりまわりに大きな施設や店舗があるとどうしても騒がしくなりがちです。

普通、駅周辺というのは買い物・交通の便がよく土地も高いですし人気がありますが
駅を使わない人、静かな環境を好む人であれば、必ずしも駅周辺がいい環境にはならないのです。

まずは日中家にいる人が住みやすい環境、
そして働きにでるご主人などが出勤しやすい環境。


それをすこしでも満たすためには
お互いの立場から、ポイントを何点かだしあって
それに見合う場所を考えると良いかもしれません。
ポイントに優先順位をつけておくと的が絞りやすいと思います。

私たちが出したのは、

(夫)車通勤30分圏内
   車の便がいい場所。

(妻)騒がしくない場所。
   スーパー、病院などは車であれば10分ほどでいける範囲にあればいい。
   大きな道路に家が面していない所。(家の前の車の通りが多くないところ)
   現住所と同じ学区内(希望)

これで、重なる点が多い場所を探せばいいわけですね。
夫の「車通勤30分圏内」「学区内」など範囲がきまっているものを基準にして
そのなかから絞っていくと簡単ですね。

こんなふうに出し合うと、ある程度場所が決まってくると思います。


では、次のポイントに行きます。

・ライフステージを考えているか。

家を買うときの状況で、住む場所も考えがちですが買って住み始めたら
それこそ20年以上住むことも少なくはないですよね。

なので、「今子供が小さいから大きい公園が近くになきゃダメ!」とか
小学校の目の前だからというだけで場所を決めてしまったら
子供が大きくなってしまっったとき、何の意味も持たなくなってしまいます。

もちろん保育園・幼稚園・小学校・中学校くらいは
どこにあるのか把握していたいですね。
(それ以上になれば多少の不便も自分で解決できるので大丈夫だと思います。)
できればお子さんがいる世帯なら、同年代の子が近所にいる環境がいいでしょう。
とくに今は防犯に気をつけていきたい世の中です。
どのような道を子供が使うことになるのかを多少リサーチしておくことも大事だと思います。

あとは、小児の夜間救急受付をしてくれる病院、
第2子、第3子を考えたときの環境
この先の家族のおおまかな人生設計を考えた土地探しが必要です。



長くなりますので、あとのポイントについてはまた次回お話しします。



マイホーム購入を強力サポート!

ローン商品比較から選び方まで充実のメニュー満載

スポンサーサイト
こんばんは~。  from  ちえぞう

みかんさん、お誕生日だったんですねぇ。
遅くなりましたが、オメデトウゴザイマス!!
ステキな一年になるといいですね♪

↑の記事、確かに土地を決めるのって大事ですよね。
ライフステージを考える、ってのはうっかりしてました。
ナルホド~~、とうなずきながら読ませていただきました。
次回も楽しみにしています。

2006.02.07.Tue / 19:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
ちえぞうさん  from  みかん

ありがとうございます♪
いい1年になるよう、落ち着いた女性になれるよう努力します"\( ̄^ ̄)゛

ライフステージは、実際は将来のことなのでなかなか予想もつかないですけど、
今現在の見通しとして、先のことを考えておくことと良いと思います。

2006.02.08.Wed / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
  from  masaru

みかんさん!こんばんは!
ご無沙汰してます!
更新がままならず、ずっと放置してしまいました^^;
こちらでブログの方は続けていくのでもしよければ
こちらのサイトと相互リンクしていただけないでしょうか。
急に勝手な連絡ですみません!
良ければお願いします。

2006.02.16.Thu / 01:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
masaruさん  from  みかん

masaruさんこちらこそ、ご無沙汰しています(^^;)
リンクの件はもちろん了解です!!

masaruさんのような専門の方とリンクできることで
見にきてくれている人もいろいろ情報が得られると思うのでぜひお願いします!!




2006.02.16.Thu / 19:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 ネット+お役立ちツール 

これは必要です。
⇒ネットお役立ちアイテム

まずは誰もが登録していて有名な
優良サイトから登録しましょう。
⇒超有名おこづかいサイト一覧

 人気アフィリエイト 

 Drecom RSS 

 プロフィール 

みかん

  • Author:みかん
  • みかんにメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ↓


    家族は子供2人とオットが1人。
    関東在住。最寄り駅は
    サッカー好きがイッパイ!?
    マイペースでめんどくさがりです。

    ○なもの。

    料理、読書、水泳、
    映画鑑賞、温泉、飲食(笑)
    秋と冬。ダーリンと
    おしゃべりすること。
    子供とたわむれること(^^;)
    ワンコと格闘。
    そしてパソコン。

    ×なもの。

    しいたけ大嫌い。
    掃除・洗濯(たたむの)が苦手。
    時間の守れない人。
    歯医者。

 ランキングですが・・ 

ほとんど見ていないランキング(笑 
でも押していただける方はお願いします。
ブログランキングranQ
みんなのブログランキング
人気blogランキング
おこづかいらんきんぐぅ

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 デリシャス*レシピ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。