アクセス解析
  スポンサーサイト  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  自分にやさしく  -  2006.05.23.Tue  
自分に優しいってどう思います?
きっとあまり良いイメージを持たない人が多い気がします。

でも、私は好きです、自分に優しくすることが。

難しいニュアンスだと思うんですけど、
自分をいたわることって大事じゃないですか?
自分の想いって、自分が一番わかっているはずです。
深層心理とかそういう難しいことじゃなくて、
たとえば単純に「これがイヤだな」って思っていて、
その嫌な加減が一番わかるのって自分自身ですよね。

でも、その加減が人にうまく伝わらないこともありますよね。

人に自分の想いを軽んじて見られると、
だいたいあまり良い結果につながることはない気がします。
結局自分を理解してもらえないストレスが
グググ~っとおなかに貯まっちゃうわけです。


だから。


自分だけは自分をいたわってあげたいって、私は思うんです。


仕事、育児、恋愛、学校、もろもろのコトで悩んでいる人も
自分を追い詰めずに、すこし息抜きしてみましょう

精神的に疲れている自分を偽って追い詰めて、
それでもやらなきゃいけないことなんて
ホントはそうそうあることではないと思います。

自分をきちんといたわれると、余裕ができて
人にもやさしくなれますし、
自分のこともきちんと責任が持てると思うんです。


「だって、忙しすぎたから・・」
「この子がうるさいから。」「あの人が聞いてくれないから」

そういう言葉を発することも少なくなると思います。


今日はコンビニのお弁当でもいいじゃないですか?
たまには甘いもの、ごぼうびに買ってもいいじゃないですか。
自分なりに頑張ってみたけどあわないのなら、
何かを無理して続けなくてもいいじゃないですか。


自分に優しく。

怠けているのではないんです、
それは自分の心が一番知っていることです。

自分の人生、生活をイイモノにするために、
ぜひ自分をいたわってあげてくださいね!
スポンサーサイト
  from  わいふ

自分のヤなとこばっかり目について
「こうしなきゃ、こう変わらなきゃ」
って思うことがあるんだけど、
最近得ね、
まずは自分の事を理解して、好きになってみようと
思った。


言い訳、批判って自分の中の嫌いな部分とか
自分の足りない部分が元で出てくる気がする。

自分をいたわって愛情もって
まわりの誰かにも優しさをあげれる人になりたいな。

気持ちの中の何かが溶けてく記事だった。

2006.05.25.Thu / 16:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
こんにちは♪  from  ぽいぽい

みかんちゃん、お久しぶり~☆
いつもながら、良い記事だなぁって思ったよ。

なかなか難しいよね。
自分を労わること、自分を甘やかす事。
どこまで許したら良いのか。
どこまで我慢したら良いのか。

線を引くのは自分なのか、他人なのか。

私も最近同じような事を考えていたかもしれないなぁって。
自分で辛いなぁって思う事があっても
人によっては、そんなの辛いうちに入らないとか
もっと辛い状況もあるとか。
言い出したらキリがないんだけどね。

自分が背負える許容範囲は自分が一番良くわかっているはずだしね。
それでも、もうちょっと頑張ろうって思って頑張れた時は少し成長できた気もするし。

無理しすぎず、自分をいたわりつつ、少しずつ頑張る!

いつもステキな記事ありがとう^^

2006.05.26.Fri / 10:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
わいふチャン  from  みかん

うんうん(*^^)

世の中に完璧な人間なんてどこにもいないんだから
人それぞれ、いいところ、悪いところがあって当たり前だよね。
でも、その自分の嫌な部分が他の人からしたら、愛らしい部分だったりすることもあると思う。
好きなものに囲まれてると幸せな気分になるってよくいうから、
まず一番身近な自分から少しでもイイトコ見つけてあげれるといいよね!

たとえば、容姿とか関係なくすごくオーラのある人とか
惹かれる人っていると思うんだ。
そういう人って、いつも背筋がシャンとした感じがするんだよね。
自分をきちんともっていて、自分を理解している人。


わたしもそういう人になりたいと思うv-345

お互いに感情豊かな素敵な女の子になろうねe-266

2006.05.28.Sun / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
ぽいぽいちゃん  from  みかん

(*^^)この記事は実はぽいぽいチャンのことも思って書いたんだ。

私の周りにはとても頑張り屋さんがイッパイ。
たくさんのイイ面があるのに、「もっともっと頑張らなきゃ!!」って
思って自分を溜め込んじゃう。なんで、そこまで追い詰めちゃうのかな?って。
もっと自分に優しいときがあってもいいとおもう(*^^)ってキモチから書いたの。

自分の線はやはり自分でしか決めるべきなんだと思う。
それを後押ししてくれる言葉や人や、影響力のあるものはあっても
何かに流されてやっていることは、結局流されているに過ぎないんだよね。
流れがとまったときに自分で泳げる力があればいいんだけどね。

許容範囲をこえることって必ずあって、
それを超えて成長するときも必ずある。自分が
「ココは踏ん張りどころだから、ガンバロ!」って思えば頑張れるし、
そういう意味で自分をきちんと納得させていくっていうのは大事なことだと思うんだ。

失敗はきちんと反省して、休むときには休んで。
笑うときには笑ってv-360

ぽいぽいチャンも、自分のペースで自分の道を歩んで行ってね。
私もマイペースにやっていくわe-266

ついでに・・
愚痴って口に出さないと、どんどん溜め込んじゃうからどんどん吐き出しちゃいなねぇ~。明るくスパッと愚痴ってまたエネルギー貯めてやっていけばいいじゃん!!
昨日、仕事場の年配の人の愚痴を聞いてあげたら、涙ぐんでてね、スゴイ我慢してたみたいで吐き出したらスッキリしたっていってた。
人って話すだけで楽になることってイッパイあるんだよね(*^o^*)


2006.05.28.Sun / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
こんばんは~  from  けんすた

みかんさん、こんばんは~ けんすたです。
ご無沙汰でしたね。

いやぁ、泣きましたY(>_<、)Y
ほんとそうだね~
自分の気持ちをよく知ってるのは自分なんですよね。
なかなか相手に伝わらないからって、むきになるもの
良くないですよね。
うんうん、たまに自分をいたわること大切だよ。

私の場合は、人から甘すぎるんじゃないかって思われて
もっと自分に厳しくしなきゃダメだって思ってます。
でも、それが自分を追い込んじゃってるんですよね。きっと。。
そして、イライラがたまって、人にきつく当たったり
したこともあったと思います。
これじゃ、何にもいい事ないですね。

人と接する事はよく難しいって言いますよね。(って、私だけ?)
私は、人からどう思われてるんだろう。。
って、ふと思うんですが、あんまり気にしないほうがいいですね。
また、かえって自分を追い詰めるだけだし。。

まず、みかんさんのように、自分をいたわってみようかな。。
そしたら、そんな気にするような事もなくなるかな。きっと。。
あ、ゴメンね。自分のことばっかしで。。
なんだか、すっきりした気分になりました。
来月から忙しくなる時に、いい記事を読ませてくださって
本当に有難うございます。
また、ゆっくりお伺いさせて頂きますね♪

2006.05.29.Mon / 01:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
御無沙汰しています・・・  from  かのんまま

読んで、感動しちゃいました!
いつもながら、良い事書きますよね~
なんだか、ゆっくりと飲んで、語り入れたいです!(笑)
また来ますね。
お仕事、また始められたみたいですが、以前の様に、無理はしないで下さいね。
ママは一人しか居ないんですからね?

2006.06.05.Mon / 00:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
けんすたさんへ  from  みかん

けんすたさん、こんにちは!

私の記事が少しでも、前向きな気持ちに一役買ったのなら嬉しい限りです(*^^*)

人付き合いは難しいです。
ふつう、人生で避けては通れないですもんね。
だからこそ、みんな円滑にと願うけど、その方向性があわないときにわだかまりが生じるんですよね。

とても難しいけれど、でも人付き合いが充実すると
自分ひとりでいるよりもきっと何倍も楽しいコトがあると思います。

自分の悪いコトもいくらでもあります。
でも、自分のイイトコロも必ずあるんです。
恋人や家族や親友や友達や自分の子供が、
周りの大事な人がそれをわかってくれているはずです。

そんな自分に少し自信を持ってv-354

毎日100点満点じゃなくてもいいよね?(*^^)
今日は40点なら、また少し頑張って
今日は90点よく頑張った、なら自分にプチごほうび!なんていうのもいいんじゃないですか?

ちなみに「プチごほうび」といったら、けんすたさんは何にします?
私は、だんぜんスイーツですv-346
ワンコの散歩で、コンビニに寄って、夜にこっそり食べるのがまたたまらないんですよね・・v-413

2006.06.05.Mon / 10:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
かのんまま  from  みかん

私もご無沙汰してます~(^^;
なかなかコメント残せずにスイマセンv-356

具合が悪くなったときに、人間関係とか
けっこう壁にあたって色々悩みました。
今まで、けっこう人間関係に恵まれていて
あまり嫌な思いをしてこなかっただけに
かなり考えるものがありましたが、そのぶん自分の経験値があがった気もします(*^^)

かのんままと飲んだらそれこそかなり語り入っちゃいそうv-398
いつか、そんなことが実現できたらイイね~!!
仕事は今、とても楽しくやっていますよ(*^^)
浦和○園にできたおおきなお店・・のなかで働いてますv-413
わかるかな?

2006.06.05.Mon / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
頑張って下さいね!  from  かのんまま

わかります。行った事はないけれど・・・
いつか、是非、お会いしたいです~
今年中には引っ越してしまうので、そうなったら会えなくなってしまうとは思いますが・・・
今度の職場は、楽しく仕事が出来る環境の様で、良かったですね♪
私は今、子育てにつまずいてるかも。なので、先輩ママのみかんさんと、そういう事でも語り入れてみたいです~

2006.06.05.Mon / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
かのんまま  from  みかん

お引越しの予定があるんですね!
う~ん、寂しい・・埼玉話で盛り上がる人が少なくなっちゃいますね(T-T)
でもでも、引越しって不安とともにとてもワクワクしますね!新しい出発が素敵なものになりますように!!

かのんままは、出会った頃からとても真っ直ぐ。
子育ても、子供に対していつも真剣で子供の為になることを考えてるような気がします。
だから、自分の中で手抜きだな、って思うことをすると
なんだか自分が許せないんじゃないでしょうか?
記事を見ると、ママの育児の姿勢には本当に
感心してしまいます。

でも手抜きも大事ですよ(*^^)

最近、疲れているみたいに見受けられたから・・。
すこし、羽を伸ばせる時間があるといいですね(*^^)

2006.06.06.Tue / 11:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 ネット+お役立ちツール 

これは必要です。
⇒ネットお役立ちアイテム

まずは誰もが登録していて有名な
優良サイトから登録しましょう。
⇒超有名おこづかいサイト一覧

 人気アフィリエイト 

 Drecom RSS 

 プロフィール 

みかん

  • Author:みかん
  • みかんにメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ↓


    家族は子供2人とオットが1人。
    関東在住。最寄り駅は
    サッカー好きがイッパイ!?
    マイペースでめんどくさがりです。

    ○なもの。

    料理、読書、水泳、
    映画鑑賞、温泉、飲食(笑)
    秋と冬。ダーリンと
    おしゃべりすること。
    子供とたわむれること(^^;)
    ワンコと格闘。
    そしてパソコン。

    ×なもの。

    しいたけ大嫌い。
    掃除・洗濯(たたむの)が苦手。
    時間の守れない人。
    歯医者。

 ランキングですが・・ 

ほとんど見ていないランキング(笑 
でも押していただける方はお願いします。
ブログランキングranQ
みんなのブログランキング
人気blogランキング
おこづかいらんきんぐぅ

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 デリシャス*レシピ All rights reserved.

