アクセス解析
  スポンサーサイト  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  好かれる木  -  2006.06.05.Mon  
前回の「自分にやさしく」の記事で、とても嬉しいコメントや
メールをいただいたので、続編のようなものを書いてみます。

今回はとくに人間関係について。
やっぱり人間関係がいちばん大変ですね。

ようはモノの見方やとらえ方なんですけど、
私は線引きが大事かな?って思ってます。


例えば、自分という一つの木があるとして。
自分の周辺の人間関係は森に例えるといいかな?

まず、自分という木のは折れてはいけないんです。
これは自分の中の自分が一番大事にしているものやキモチです。
譲れないもの、ですね。

でも木には枝があり、葉があり、実があります。
人とうまく付き合うためには、
ときには自分の枝を折ることもあるでしょうし、必要でしょう。
誰かに折られることもあるでしょう。
森にたくさんの木があるかぎり、気ままに枝を伸ばすことはできないのです。

自分が吸収したものはどんどん自分の新しい要素として
葉となり自分を大きくしていくでしょう。
悪い要素はまた葉を落として、自分の栄養にすればいいんです。

自分の成果は実です。人に自分の成果を出し惜しみせずに
わけるようにすれば
、その自分という木は
人から好かれる木になるのではないでしょうか。

幹がしっかりしていれば、枝を多少折ったとしても、
実を分け与えてもそれはまた再生できるんです。

線引き・・幹(折れないところ)と枝(折れてもいいところ)の
区別をつけると、モノの考えかたってもっと楽になると思います。


幹をしっかりさせるには、しっかりと栄養を取らなければいけません。
その栄養が前回記事にした「自分へのいたわり」ということです。

自分への栄養補給は何が一番いいのかな?と考えてみると
いいかもしれないです。なにもおおきなコトでなくてもいいんです。

私は夜のワンコのお散歩のときに
コンビニでスイーツをかってきてこっそり食べる!
が至福のときですね~(安い?)

でも、何でもいいんです、
気持ちがちょっとホッとしたりニコッとできれば。

なんかとっても幸せな気分になります。
それだけで、人って変われちゃうもんなんですよね
スポンサーサイト
素敵。  from  かのんまま

みかんさん、詩人ですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
『幹がしっかりしていれば、枝を多少折ったとしても、
実を分け与えてもそれはまた再生できるんです。』
なんだか、すご~く、身軽になれた気がします。
今日は、未だに母乳のくせに、アルコール入りの私・・・このおっぱいを飲む星音には悪いけど、なんだか今日は、ちょっと幸せな気分だったのですが、更に幸せ度が増した気がしました。ありがとうございます♪

2006.06.05.Mon / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
  from  わいふ

分かりやすくて素敵な説明だった。

今日も素敵な記事をありがとぅ。

ほっこりした気持ちになれた(人*′ω`)

2006.06.06.Tue / 16:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
  from  みかん

どういたしまして(*^^)

かのんままの言葉に私も元気を分けてもらってます。
昔から、こういうこと考えるのは好きで、学生時代からよく相談役になっていました。

だいたいが思いつめてしまうとダメなんですよね~。
育児にしても人付き合いにしても、「こうしなきゃいけないんだっ!!」って思うと窮屈になってしまいますよね。
もちろん、自分がその渦中にいると「わかっているけどできないんだよぉ~v-356」ってなっちゃうんだけど・・。
それでも、ちょっとしたモノの考え方や、違う視点での見方を覚えると自分が辛いときに毒の吐き方がわかってくると思います。

わたしは家ではぜんぜんアルコールとらないので、
甘いものでリフレッシュさせてますv-344

2006.06.06.Tue / 17:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
  from  みかん

いつもコメントありがとう♪
わいふチャンのコメントがとても励みになってるよ!!

わいふチャンの栄養補給は、やっぱり可愛いものに囲まれることなのかな?
可愛いものに囲まれると、なんだかとてもウキウキしたりハッピーな気分になるよね。
視覚効果なのかな~、ぜったいに素敵なものに囲まれた生活って
ハッピーになりそうな気がするよ♪

と、かなり楽天家のみかんデス・・v-398
(アホともいう・・・v-406

2006.06.06.Tue / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 ネット+お役立ちツール 

これは必要です。
⇒ネットお役立ちアイテム

まずは誰もが登録していて有名な
優良サイトから登録しましょう。
⇒超有名おこづかいサイト一覧

 人気アフィリエイト 

 Drecom RSS 

 プロフィール 

みかん

  • Author:みかん
  • みかんにメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ↓


    家族は子供2人とオットが1人。
    関東在住。最寄り駅は
    サッカー好きがイッパイ!?
    マイペースでめんどくさがりです。

    ○なもの。

    料理、読書、水泳、
    映画鑑賞、温泉、飲食(笑)
    秋と冬。ダーリンと
    おしゃべりすること。
    子供とたわむれること(^^;)
    ワンコと格闘。
    そしてパソコン。

    ×なもの。

    しいたけ大嫌い。
    掃除・洗濯(たたむの)が苦手。
    時間の守れない人。
    歯医者。

 ランキングですが・・ 

ほとんど見ていないランキング(笑 
でも押していただける方はお願いします。
ブログランキングranQ
みんなのブログランキング
人気blogランキング
おこづかいらんきんぐぅ

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 デリシャス*レシピ All rights reserved.

