アクセス解析
FC2ブログ
  スポンサーサイト  -  --.--.--.--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  マイホームレシピ - きっかけ。-  -  2005.11.13.Sun  
いよいよ、マイホームについて書いていきます!

我が家は去年の4月にマイホームに引っ越しました。
ダーリンと私は20代で自分の家を持つことができました。
ダーリンは普通にサラリーマンですし、私もパートをしていたくらいで
特別に大きな収入があったわけではないですし、実家も普通の家です(笑
節約生活にはげんでいたわけでも、貯金がたくさんあったわけでもありません。
そんな私たちがマイホームをもてたのだから、きっとほしいと思っている方の多くは
マイホーム購入を実現できると思うんです。

私たちの購入までのお話しが、
マイホームを望んでいる人の参考に去れば幸いです。

マイホームも簡単に建てられるわけではないので
長く連載していくと思いまずが、ごゆっくりとお付き合いください。

はじめはきっかけについてです。
きっかけは、2003年の春でした・・・。


ダーリンの実家の近くにその前の年の2002年、
とても大きなサッカースタジアムができました。
それは2002年に開催されたサッカーのワールドカップのためにつくられたもので
今でも大きな試合はそのスタジアムで開催されています。

そんなスタジアムができて、まわりの開発は
かなり進んでいく気配を見せていました。
もともとそんなに便利な地域ではないのでほとんど店もなく、
これから開発するには好条件だったのです。

そんななか、もちろん土地の値段も上がります。

ダーリンの実家は築25年。そういう話の際に、これから義父・母はどうするか
という話しが出てきました。
家も築25年です。いくらきれいに使っているとはいえガタがきます。
近所でも改築が盛んにされていましたし、悩んで当然でしょう。
引っ越すか、改築か。
そんなときに、まず「2世帯住宅」という案が出たんです。

ダーリンは次男です。けれど長男のお兄ちゃんは関東から遠い九州に
家を持って家族とくらしていました。
なので、2世帯住宅にはいるのは、当然私たち、ということです。

べつにすごくイヤっていうわけではなかったのですが、お互いにまだ若いのに
そんなコトを急いで、老後を考えて2世帯ってしなくても…というのが
私の本音でした。実際にそのときは車で15分ほどの近い距離ですんでいましたし
ダーリンの両親は50代。それにとても行動派なひとたち。
老後といってもかなり先だし、介護とかだってする状態になるのか
どうかなんてわからない。それにお兄ちゃんはどうなのよ?
意見は聞いたの?

それなのに、2世帯?

そんなキモチがその時はとても大きかったのです。

またお義父さんも、かなり行動派というか、
自分の意見をどんどん進めてしまう人で(-_-;)
しらないうちに住宅展示場にいき、設計図をかいてもらってたり、
私には自分の意見を私たちにたたみかけようとしている様に見えたんです。

実家にいっても、ダーリンがいないときに「私対ダーリンの両親」という
かなり不平等な状況で私に意見を求めたり
「みかんチャンのキモチ次第だよ」なんていわれたり・・。

確かに金銭面では楽になるでしょう。けれどやはりそれだけではないし
こうやって強引に一緒に住むことになれば、
必ず関係がよくないものになる気もしました。

何度か設計のプランを書いてくれる会社があって、それに一緒についていっても
最初に話していた話しとドンドンかわり、
「玄関は一緒でいいんじゃない?」から「お風呂は一つのほうが・・・」
「リビングもどうせなら大きく一つに・・・」と
完全2世帯がいつのまにか同居というカタチになっていたり。

もうこの頃には私の中では「今は一緒に住めない」という気持ちになってきました。
ダーリンとも何度も何度も話をして、でも親のことかんがえると
どうしていいのか…。と悩みました。

私は長女で、したは妹です。
なので、多少自分の実家が心配なのもありました。
一度2世帯にしたら、そこから引っ越すことは皆無に等しいでしょう。

私たち夫婦はお互いに若いときに結婚したので
親には本当にいろいろ協力してもらい感謝もしています。
だからこそ、悩んで悩んで、それでもなかなか話がつかなかったのです。

そんなときに、ダーリンがある提案をしたんです。

親父は俺たちだけじゃ家を建てられないだろうから
一緒に建てればいいじゃないかっていってた。なら、自分たちだけで
本当に建てられないのか少し調べてみよう。もし、この先
自分たちで立てられる見込みがないのなら2世帯という選択が
いいのかもしれないし。建てられるのならまた話が変わってくるし。


そういう話をきっかけに、私たちは独自で2世帯住宅ではなく
自分たちの家が建てられるのかを調べることにしたのです。



スポンサーサイト
悩んだ気持ち…わかる!  from  コニちゃん

同居って、とても難しい問題だよね。同居するということは、お互いがお互いに気を使わなければいけない(そうでないとうまくいかない)ので、ストレスが溜まるし、逆にお互いに気を使わなければ、別の事で喧嘩になるし(ならなくても色々な不満が出てきて溜め込むことになる…)、どちらにしても難しいよ。
2つの別々に生活してきた家族が一緒に暮らすと言うのは、一言では片付かないほど難しい問題が出てくるよね。

実は、うちも今年の2月にマイホームを建てました。旦那の父親はとっても不満だったみたい。。(いずれは同居したかったみたいだから…)でも、それはとても難しい事なのだということを周りの人たちから少しづつ聞かされたみたいで、今は何にも言ってません。

それに実は私は一人っ子なので、自分の両親の心配もあったの。。

そんなこんなで、みかんさんの家と同じく、うちもお金にそんなに余裕があったわけじゃないけど、いろいろと資金繰りを考えて(主に旦那がやってくれたんだけど…)家を建てました。
旦那の実家にも、私の実家にも近いところに(笑)同居は出来ないけど、私たちはすぐにとんでいけるよ、というメッセージでもあります(笑)

2005.11.13.Sun / 13:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
>コニちゃん  from  みかん

コニちゃん!スゴイ似てる!!

やっぱりいくら「嫁」といわれても、自分の両親だって心配だよね…。
それを大きくいえないキモチもわかるよぉ。

ダーリンの両親とは、たぶん世間一般に考えても、
私は仲良くしているほうだと思うのね。けれど、一緒にすむとなると
また違う話で。実際に一緒に住んでいた時期もあったんだけど、
やっぱり家事の仕方とか違うし、まだ完全に任せてくれるほど
お義母さんが高齢なわけでもなくて。それにお義母さんのお母さん、
つまりダーリンのおばあちゃんも一緒に住んでいたの。
しかもおばあちゃんもとても元気で家事などやっていたから
私の入り込む隙なんてないし・・・。

例えばもっと先の老後を考えて同居したことで、
お互いにあまりよく思わない関係になってしまったら、
それこそ、介護なんて難しくなっちゃう。

いつでも駆けつけられる距離のほうがお互いにいいんじゃないかな?
というのが私たちの意見でした。

家というのは、すばらしいものだけど、
いざとなったら売るコトだってできる。
だから、この先同居しないよ、ではなくて老後とか介護とか
必要になったらそのときに考えてもいいと思うんだよね。

そっかそっか、コニちゃんも色々な経緯でマイホーム買ったんだね!
今度お話聞かせてねぇ!結構興味ある人いると思うよ(*^^*)

2005.11.13.Sun / 14:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
こんにちは。  from  cocoa

今後の参考の為、
「マイホームレシピ」の次の記事を楽しみにしてますね。

2005.11.13.Sun / 16:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
>cocoaさん  from  みかん

こんにちは!cocoaさん。
結婚すると、マイホーム購入が一つの目標になったりしますよね。
なので、実際の話しなんかをよく友達にも聞かれるんです。
やっぱりなかなか人の話って聞けないからかなぁ?
友達といるときはけっこう値段とかまでぶっちゃけちゃいます(*^^*)

この先に少しでもマイホームの考えがあるなら
頭の隅にでも置いておいてもらえれば損はしない?と思います♪
またそういう記事を目指して書いていきます(*^▽^*)ノ

2005.11.13.Sun / 19:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
すごいですね!  from  makimakiママ

私もマイホーム夢です!
とても参考になるので
また連載楽しみにしてますね。
20代でマイホームはすごいすごい!!

2005.11.13.Sun / 23:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
続きが楽しみ~!  from  ぽいぽい

みかんさん、こんにちは♪
すっごい食い入るように読んでしまいました。
うんうんと、すごく気持ちわかります。
お互いの親の事、自分の親の事、自分達の生活の事、色々と考えるよね。
うちも兄夫婦が嫁親と既にマイホーム建てて一緒に暮らしているので
うちの親は私と住む事を希望しているみたい(口にはあまり出さないけど)
でも今の彼は長男だし、親がかなり子離れ出来ていないので・・・。
今は彼と二人アパート暮らしだけど、私がこっちへ来たばかりの時は彼の実家にお世話になっていたので、少なくとも一緒に暮らす苦労みたいなものはわかります・・・。

って、自分のことばかりごめんね><
マイホームのお話としても、人生のお話としてもとても興味の沸くお話なのでこれからの連載楽しみにしてますね♪
旦那さんの提案、まさに鶴の一声って感じですねv

*みかんさんて漠然と年上かと思っていたのだけど、意外に同年代なのかしら・・・。

2005.11.14.Mon / 10:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
  from  プチセレ愛

みかんさ~ん
突然では ございますが
ジャラジャラを完全閉鎖させて頂きます
中途半端な内容が 私の中で
どうしても ×
1から出直します
復活しましたら ご挨拶に伺います
訪問はさせて頂きますね
すみまえん お世話になりました
ありがとう^^

2005.11.15.Tue / 05:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
>makimakiママさん  from  みかん

makimakiママ、こんにちは♪
やっぱり、家族をもったらマイホームは一つの夢ですよね。
でも、私はわりと願望は薄かったんですよ。
私は家というカタチよりも中身を大事にしていないと…
って思っていたほうなので。ダーリンのほうが願望は強かったみたいです。
ダーリンからすれば、家族を大事にしている証みたいなカンジなのかな?

そうはいっても、やっぱり自分の家はいいです。
makimakiママの今後の参考になるように、詳しく書いていきたいと思うので、
何か知りたいことなどあったら、ドンドン意見をくださいね!!

2005.11.15.Tue / 10:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
>ぽいぽいさん  from  みかん

ぽいぽいさん、こんにちは!

結婚は2人の意思がもちろん一番大事だけど、
マイホームはまたそうもいかないのよね・・・(^^;)

自分と姑さんの関係だけで一緒に住む・住まないを決めるほど簡単でもないし、
だからといっていい関係じゃないとお互いに大変だし。
いろんなことを考えて、お互いにわだかまりは
極力ないようにしていかないと難しい。

逆に通常の毎日じゃ考えないようなことを、家族やパートナーと
真剣に話していかなきゃいけないから、そういうところで相手の本音も聞けて
今後の付き合い方の参考にもなると思う。

一つのターニングポイントになるのは間違いないと思います。
一緒に住む苦労・・・、私も姑さんとはかなり仲いいほうだけど
それでも一緒に暮らすのは、結構大変だった(^^;)
お義母さんは無類のきれい好きで、人の部屋まで掃除しちゃう人だったから、
そういうとこでチョット私はダメだったんだよね(-ω-;)
お義母さんにすれば、親切なつもりだから、あまり悪い顔もできないし。
生活習慣の違いは慣れるまで大変だよね。


*私はぽいぽいさんを漠然と年下だと思ってたよ(笑
みかんは20代に必死にしがみついている年齢ですv(。・ω・。)

2005.11.15.Tue / 10:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
> 愛ちゃん  from  みかん

愛ちゃ~ん!!
スッゴイ寂しいよ・・・(´・ω・`)
愛ちゃんのブログ、あんなに人気あったし。
愛ちゃんのブログにいくたびに頑張ろうって思えてたし。
でも、完全閉鎖という道を選んだのも愛ちゃんらしいといえば
そうかもしれないね!
また復活したときには教えてね!そして、これからも頑張って!!

2005.11.15.Tue / 19:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
こんばんは  from  apple soda

マイホーム まさにリアルなお話です。
ダンナが家欲しがって、しかも今、うちの方は土地が超安くて今、買い時なの!
そんな田舎じゃないよ(-_-;) 山を削って区画整理して売り出してるの(田舎?(^_^;))

うちのダンナは長男。 しかし、ダンナ自身が同居反対派
お義母さんとお義父さんも、今後はどうなるかわからないが、
同居は考えてないので、割と自由にさせてくれる。
(お義母さんがずっと働いてた人で家事が苦手ってのもあると思う(;^_^A))
でも、長男だし、金銭面では面倒見てくれちゃうと思うから、せめてお義母さんとこの近くに…
と思っても、お義母さんは、私にとってストレスのないいい環境・心境が
孫にとっても一番いい環境って考えてくれる人で、私の実家の近くの方がいい!って
(今はそう)、私を優先に考えてくれる
同居すると、何かしら問題は起きるってわかってるから
近すぎず、遠すぎずの関係がいいみたい。(今は車で1時間くらいの所)
凄く私に親切だから、こっちもいろいろしてあげたくて、
子供はいっぱい遊びに連れて行って(1人でお泊りも)(それが1番喜んでくれる)
いい関係を保ってるかな
ご近所のママ友は、かなり確執が凄くて音信不通の人もいる。
住んでるとこも教えてないって…(ノ゚⊿゚)ノ

あ、自分の事話しすぎ…ゴメンナサイ
今後の記事も楽しみにしてます♪ 

2005.11.16.Wed / 21:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
>apple soda さん  from  みかん

こんにちは!appleさん!
みなさんそうですけど、ドンドン話して!
じゃんじゃん長いコメントにしてみんなの意見交換の場にしましょ!
人それぞれ、いろんな意見があって、それで自分の意見も見つめなおせるしね!

appleさんの考え、旦那様のお義母さんの考え私の環境と共通することが
多くあるよ。うちのお義母さんも、仕事していて、サバサバしている人なの。
で、家事もしっかりできるし、人に意見を強要しない人。同居の話しが出たときも、
お義母さんの意見は完全2世帯。
それも私の事を考えてくれてだったし、
2世帯も無理に考えてるわけではなくて・・・ってカンジだったんだけど
お義父さんは違う意見だったんだよね(^^;)

理解のあるお義母さんがいるっていうのは本当に幸せなことだと思う。
私もそういうてんでは本当に恵まれていると思う。

マイホームを建てる前、私の地元にある団地にすんでいたんだけど
今はそこから歩いて5分の場所にマイホーム構えてる。
だから自分の実家もスゴク近い。
それを今はお義母さんもいい選択だったといってくれる。

appleさんも、旦那様とお互いの親と色々話して、
お互いが満足できる結果でマイホームができるといいね!
みかんも色々記事にしていくから、参考にできることはしてくださいね♪

2005.11.17.Thu / 01:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
こんばんは~。  from  ちえぞう

マイホームですか~。
ちえぞうが今住んでるところは、ダンナさんの実家です。
って言っても、両親は商売しててお店の2階に住んでるので、同居ではないんですけど。。。

でもちょっと前まではダンナさんの姉・妹が一緒やって、だから部屋とかもダンナさんの部屋に親子3人で暮らしてるって感じなんです。。。

今は2人とも結婚して一緒には住んでませんが、自分たちの部屋はそのままになってるので、結局狭いままなんですよね~。

それで、中古でもいいから買いたいね~、とか言ってるんですけど、なかなかお金も貯まらなくて。。。

あれ?なんか愚痴ってますね。
ごめんなんさい。。。

ってか、この記事はとっても興味がありますよ~!ってことを伝えたかっただけです。はい。
これからも連載楽しみにしてますね~!

2005.11.17.Thu / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
>ちえぞうさん  from  みかん

ちえぞうさん、こんにちは!

実家住まいだと、一部屋に家族全員ってことありますよね。
みかんもダーリン実家にいたときはそうでした(*^o^*)
私たちはマイホームの前に県営の団地にいたんですが、なぜ団地に移ったかというと
この先、親が介護が必要になったりして同居を余儀なくされることがあるかもしれない
というかその可能性が高いと思うから、せめて数年でも
家族水入らずの生活をしてみたかったんですよね。
子供が大きくなってしまうとなかなか団欒ということも難しくなると思うから
だから子供が小さいうちは家族だけですみたかったんです。

これから話していきますが、一戸建てではなくても、中古マンションなどは
今はかなり安いです。買っても、例えば将来のお子さんの為に残したり
賃貸にすることもできるので、それもイイ方法だと思いますよ^^

これから色々意見交換していきましょうね!!

2005.11.17.Thu / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
Comment Form

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 ネット+お役立ちツール 

これは必要です。
⇒ネットお役立ちアイテム

まずは誰もが登録していて有名な
優良サイトから登録しましょう。
⇒超有名おこづかいサイト一覧

 人気アフィリエイト 

 Drecom RSS 

 プロフィール 

みかん

  • Author:みかん
  • みかんにメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ↓


    家族は子供2人とオットが1人。
    関東在住。最寄り駅は
    サッカー好きがイッパイ!?
    マイペースでめんどくさがりです。

    ○なもの。

    料理、読書、水泳、
    映画鑑賞、温泉、飲食(笑)
    秋と冬。ダーリンと
    おしゃべりすること。
    子供とたわむれること(^^;)
    ワンコと格闘。
    そしてパソコン。

    ×なもの。

    しいたけ大嫌い。
    掃除・洗濯(たたむの)が苦手。
    時間の守れない人。
    歯医者。

 ランキングですが・・ 

ほとんど見ていないランキング(笑 
でも押していただける方はお願いします。
ブログランキングranQ
みんなのブログランキング
人気blogランキング
おこづかいらんきんぐぅ

 ブロとも申請フォーム 


CopyRight 2006 デリシャス*レシピ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。